*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
尻尾のこと
火曜日のアジ練で、練習開始1時間後位にまた尻尾が上がらなくなってしまったので、
動物病院へ行きました
栃木から東京の病院まで、3時間かかってしまったので、
病院に着いた時には、ディノの尻尾は元に戻っていましたが


アジ練での尻尾の下がっている様子をビデオに撮ったものと
丁寧な触診(K門の中からも尾椎や仙骨の触診も有り)や外での歩行チェック、
レントゲン撮影により、次のような所見が・・・

・ビデオで尻尾が下がっている状態の時は、尻尾の付け根を動かさないようにしていること。
・腰が痛い場合、あんなに体を伸ばしてジャンプ出来ない。
・ビデオでの様子を見ると、胸椎や腰椎では無く尻尾が怪しい。
・今回の触診では、胸椎・腰椎・股関節に違和感や異常は見られない。
・K門からの触診で第一尾椎と第二の関節部分に腫れを感じる。
・レントゲンでも、そのあたりにボヤ~ッとした薄い白い影が写っている。

110208-1.jpg
時間を掛けて診ていただいた結果・・・
尻尾の付け根(尾椎)の慢性関節炎という診断結果が出ました。


アジリティでは、ジャンプやウィーブ、ディノはすべてにおいて
かなり尻尾を使ってバランスをとっているので、
時間がたつと痛くなってしまうのは、私としても納得出来る診断結果でした。
ディノの尻尾は、垂直に上向きについており、
周りに比べる子がいないのですが、尻尾が長くて大きいように思います。
断尾をしていたら、こんなことにはならなかったんだなぁ。。。と考えさせられました。

先生からも、「尻尾の重さを軽くしたほうがいいので、毛をカットするとか・・・!?」
と提案されて、困惑・・・
だって、尻尾のカットってライオンの尻尾みたいなカットしか思いつかないし。。。
それって、どう考えても変ですよね??
誰か、素敵なカット案があったら教えてくださ~い。

体重は、17.3kg・・・もう少しダイエットが必要です
体を減らして、尻尾の負担を軽くしないといけません。
「アジリティを止めなさい!とは言わない」と先生がおっしゃって下さったので、少し安心。。。
慢性関節炎は、完治することはないそうなので・・・
痛み止めの薬を上手く使いながら、しばらく様子を見ていくことになりました。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

何となくホッとしました。
でもディノが痛いのは変わりは無い訳で
少し複雑です。

ゴボウのシッポみたいなカットもかっこ悪いし
ディノは他に尻尾の優雅な使い方も知っているから
新しいカットに少し期待していますv-10
け~すけパパさん~♪

お返事、遅くなりすみませんe-330
私も原因がはっきりわかって良かったです。
アジリティも何年も練習してきて、これから!!という時だったので、
ちょっと残念ですが・・・ディノの様子を見ながら
上手く関節炎と付き合っていこうと思っていますe-348

尻尾は、ディノのチャームポイントでもあるので、
素敵なカットがあるといいのですが。。。e-277

大会ではお疲れ様でした。
魅力的な尻尾ですが関節炎と原因がわかってよかったですね。
うまく付き合って下さい。
アジやエクを頑張ってるディノちゃんが大好きなムースです(^_^)/
ム~ママさん~♪

日曜日はお疲れ様でしたe-328
ム~ス君、AGのドッグウォークの下りで何か気にしていましたよね?
あの辺り、ディノがハウスの中に入っていたんです・・・e-263
もしかしてディノの匂いがしたのかも?!
ム~ス君、ごめんね~~e-443
関節炎ってことは水が溜まってるのかなぁ・・・?
素敵な尻尾!
つるりんこ・アガサのしっぽなんてどぉ?(笑)
び~だま。さん~♪

お返事遅くなりましたe-330
関節炎は、尻尾の付け根の関節が石灰化しているらしいですe-260
先生が触診すると、すこし腫れを感じるとのことでした。

ディノがアガサちゃんのような尻尾になったら、
ゴボウになっちゃいますね~(笑)
アガサちゃんの尻尾の振り方はかわいいですが、
ゴボウは鞭になりそうですe-263
時計
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

ディノ母

Author:ディノ母
★DINO★ディノ
オーストラリアンシェパード
2005年6月生まれの8歳

チャームポイントは、
バイアイと立派な尻尾
&ピンクなお鼻

食いしん坊な肉食女子
アジリティやってます♪

★RAPU★ラプ
パピヨン
2000年4月生まれの13歳

チャームポイントは、
いつも出ている舌

車や電車に乗って
お出掛けするのが大好き!!
ちっちゃいけど、
ディノの怖~いお姉ちゃん

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

