*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
幸せになってね
110612-1.jpg
こちらのかわいい子犬たち
今では、こんなに明るい笑顔を振りまいていますが・・・
1ヶ月前に初めて会った時は、おびえた目で隅っこに2頭で寄り添っていました。

私の会社では、大地震後、被災地の犬たちの保護をスタートしました。
そんな中、福島県の施設で出会った2頭の兄弟。(推定生後2ヶ月)
捕獲されたのが被災地区でないことと、野犬の子犬(人に慣れるのか難しい)という理由で、
処分対象になっていた子たちでした。


強運な兄弟は、私の会社がある東京にやって来ました。
野犬だったというのは、かなり疑わしく・・・
心細い環境や周りの収容犬におびえていただけだったのではないでしょうか。。。
この1ヶ月間で痩せていた体にお肉もつき、寝ていた耳も立ちました♪
トイレトレーニングや社会化、簡単なレッスン(オスワリやマテなど)を受け、
人も犬も好きで色々なことに興味津々♪やんちゃな兄弟に育ちました

110612-2.jpg
2匹はディノの尻尾を引っぱるのが大好き(笑)
ディノに叱られても、全然めげません


110612-4.jpg
そして、昨日はお別れの日・・・
素敵な里親さんが決まり、それぞれのお家に旅立ちました。

これから新しいお家でたくさんの愛情を受けて、
幸せな犬生を送って欲しい!!と心から願っています
大地震
東北地方太平洋沖地震、そして津波の被害を受けられた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

地震から10日が経ちました。
原発事故、続く余震・・・まだまだ不安な日々を過ごしていますが、
今まで当たり前と思っていた日常の幸せを感じながら生活しています。
ラプやディノをどうやって守って生きていくか、
こんなに考えたことは、今までなかった事でした。

明日からは仕事も再開です。
働けることも幸せなことですね!

一日でも早く、被災地の皆様に笑顔と安心できる生活が戻ることを祈りながら・・・
被災地の方々と動物の為に出来ることを考えて、行動しようと思います。
すぐに出来ることは、節電!
パソコンも短時間で終了です。

110321-1.jpg
地震の翌日は落ち着かなくて、ずっと外ばかり見ていました。

ディノと散歩に行けること。
ディノと一緒に眠りにつくこと。
ディノにごはんやオヤツをあげれること。
日常の小さなことが大きな幸せだったんですね。。。

手作り食セミナー
私の職場で、(福)日本聴導犬協会の聴導犬候補生の社会化のお手伝いをしている
ご縁もあり・・・
後輩Tちゃんと日本聴導犬・介助犬訓練士学院の特別セミナーに参加して来ました

参加したセミナーは、「医食同源:老犬の為の手作り食」
講師の先生は、ラプもディノも大好きなワンコの手作り食のお店
”Kitchen Dog”の南村 友紀さん
ラプも先月10才を迎えシニア世代に、私自身も興味のあった手作り食のセミナー、
それも南村先生が直接教えて下さるということで、
ゴールデンウィークの初日!4時起きで長野県まで行って来ました~

ナビの設定ミスで、通行止めの狭~い山道に迷い込むハプニングもありましたが・・・
何とか、開始時間の9時半に間に合いました


午前中は、講義
犬の食性や身体のしくみ、犬のための食育、
手作り食の基本ルール、手作り食のレシピなどなど・・教えていただきました。
基本のルールはありますが・・・
”栄養バランスや料理法や健康状態を「ほどほどに」気にして観察し、
ごはんを用意してあげる”というお話に、
栄養バランスを考えるのって、とても難しそうと思っていた私も安心しました♪


お昼ごはんをはさんで、午後からは4班に分かれて実習です
調理実習の雰囲気が懐かしい~っ!
100501-1.jpg
私たちの班は、「肥満ワンコ用ごはん」「肝臓の悪いワンコ用ごはん」
「老犬ワンコ用ごはん」の3レシピに挑戦しました。

100501-3.jpg
南村先生

100501-2.jpg
使用したオイルなど。。


そして、4名で力を合わせて作った3品が出来上がりました!
100501-4.jpg
おいしそ~
作り方は、思っていたより簡単でしたよ~!
私にも実践出来るかも?!

100501-5.jpg
4班分手作りごはんの集合写真(笑)
同じレシピでも、班によって色々な盛り付けです。

作ったごはんは、お留守番をしていたラプとディノのお土産に・・・
その日の夜ごはんには、間に合いませんでしたが、
翌日、大喜びで完食していました
お土産分を食べ終わってからは、私もしまっていたフードプロセッサーを引っぱり出して、
早速手作り食を作っていますよ~
でも、毎日はちょっと難しいので、仕事がお休みの週末を中心に
これからも「ほどほどに」作っていきたいと思っています。

南村先生、日本聴導犬協会の皆様、本当にありがとうございました!!
時計
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
プロフィール

ディノ母

Author:ディノ母
★DINO★ディノ
オーストラリアンシェパード
2005年6月生まれの8歳

チャームポイントは、
バイアイと立派な尻尾
&ピンクなお鼻

食いしん坊な肉食女子
アジリティやってます♪

★RAPU★ラプ
パピヨン
2000年4月生まれの13歳

チャームポイントは、
いつも出ている舌

車や電車に乗って
お出掛けするのが大好き!!
ちっちゃいけど、
ディノの怖~いお姉ちゃん

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

